うーん。とても残念な放送だった。
Modest Life管理人のひなたです。
2016年2月23日のニュース23で
『「男性の不妊症」今後増加も…治療受ける男性の思い』
という内容で不妊治療について放送されていました。
この前にはNHKでも不妊治療について放送されていたんですが、その感想記事にも書いた通り『そんなに男性不妊に関する話は無かったな』という感想を持っていたので、今回は男性不妊の特集として興味深く見させてもらいました。
関連記事 週刊ニュース深読み 不妊治療テレビ番組の内容とみた感想
で!
見終わった後の完全に私個人の感想は
『なんだこの内容!?本当に男性不妊、、、というか不妊治療のことを考えて、きちんと特集しようとしてるのか?』
という感想を持ってしまいました。。。
なんか、個人的には本当に残念でした。
ちなみに、
最近Amazonでも購入できる簡易的な精子(精液)検査キットが販売されました。
男性不妊の検査にためらいがあるのなら、、、まず一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事 スマホで男性不妊を調べるなら
なんで高齢の方達だけなの!?
意図的としか思えないんですが、
この放送の中で出てきた2組の不妊治療のご夫婦は、どちらも男性が50歳を過ぎていて高齢だったんですよね。
もちろん、そういう方たちもいらっしゃるのは当然なので良いのですが、対比して若い人を出すとか出来なかったのかな?
『えっ!?こんな若い人も不妊治療しなくちゃならないの!?』
という驚きというか、気づきは無かったですよね。
逆に、50歳の方は4回目の顕微授精でめでたく妊娠されたということで、むしろ『高齢になっても治療さえすればいつでも妊娠・出産が可能』という誤解にならないか心配です。
あ、ちなみにその方の奥様の年齢は分からないので、高齢かは分かりません。
もし若い人がダメなら、年齢による妊娠率の変化だったり、そもそも42歳を過ぎた後の(自然妊娠だったとしても)妊娠率の低さだったり、高齢出産のリスクを伝えることは出来なかったんでしょうかね。
なんか、正直この時点でこの番組の構成に疑問が出てしまって、ちょっとだけ残念な気持ちになってました。
~Modest Life~
こんな番組の内容だったら、放送しない方が良かった
正直に言って、
『こんな番組の内容だったら、放送しない方が良かった』
と思うような内容でした。
もちろん、とても短かい放送時間に合わせないとダメだから、素人には分からない制約があるとは思うんです。
それは分かるんです。でも、この放送を見て、頭の中は疑問でいっぱいです。
◆『不妊治療で一番の苦労はお金』と言っているのに、ご主人が仕事を辞めてしまっていたのが少し、、、。もちろん夫婦の形だから悪いことでは無いんですが、仕事を辞めた理由が『男性不妊の治療のため』っていうのは無理があるんじゃ、、。それを伝えた意味がわからない。
◆たぶんクリニックの医師にインタビューしたものは、かなりカットしたんじゃ?ものすごく内容が薄かったけど。
◆助成金の拡充は、今回のように女性44歳では残念ながらそもそも助成金対象外でしょう。実際の年齢制限開始は平成28年度からですが、この番組を見てたら、勘違いしてしまうんじゃないかな。
◆『当初不妊の原因は妻にあると考えた』というナレーションをしているくせに、自分に原因があると解ったら『(男性)不妊も夫婦両方の問題』って、、。いやいや、男性不妊なんだから、男性に問題があるんじゃないのか?おかしくない!?
◆最後のコメンテーター?の言葉は『男性不妊の原因は、ストレスや環境や食生活が原因と指摘する専門家もいる。。。』とかなんとか、、、。あほか。それも一因であるとしても、高度な男性不妊は先天性の異常があるんだから、年齢や時間の経過やストレスなんて誤差で、時間に関係なくすぐに検査に行く必要性を説くべきだろう。
・・・あぁ、酷い内容で言いたいことがいっぱいww
もう、この放送をみて男性が『あれ!?自分ももしかしたら不妊症かもしれない』と思って検査に行ったり、夫婦で話し合うきっかけになるようには思えなかったんだよなぁ。。。
うーーん。
とはいえ、一般的な普通の人が見たら、
・不妊治療に助成金があるんだ。
・夫婦でちゃんと向き合わなきゃ。
とかいうところは、少しは参考になったんでしょうか。。。
あと、私が少し同意できたのは今回顕微授精で残念な結果になってしまった奥様が『やることはやりきった』とおっしゃっていて、それについて不妊治療に進むにあたって辞め時を考えておくことは必要な覚悟だと思いました。
あぁ、今回の記事は少し乱暴な内容になってしまいましたが、NEWS23が特集でやる!っていうくらいだから楽しみだったのに、かなり期待を裏切られた形になって残念だった、ということですね。
短い放送時間で、私が見た片面だけでブログにしてますが、たぶんもう片方から見たら違うんでしょうが、意図的か何か見せてくれなかったのも残念。
そういう意味で、前回のNHKの番組では、日本産婦人科学会の方だったり、NPO法人Fineの小倉智子さんも出演されていたし、年齢に関することも伝えていて、『若年層から夫婦で不妊治療へ取り組むことの重要性』という一番大事なことが伝えられていたんだな、と逆に感心しました。
やるな!NHK!!