まだまだ夜に格闘の日々
Modest Life管理人のひなたです。
子供が生まれて、すでに10日以上が経ちました。
あまりにも小さい我が子ですが、今のところは
普通に退院し、
普通に元気よく、
普通に可愛く
すくすくと育ってくれています。
有り難いことです。
まぁ、新生児は昼夜の区別が付かないというのは、見ていましたが、やっぱり夜に起きているのは全然変わらず。
私も妻も、なかなか今まで感じたことのない疲れを感じています。
まぁ、それも嬉しいことなんですけどね。
でもまぁ、まだ妻は『産後の床上げ』の時期です。
ムリをさせてはいけません。
産後3週間は床上げの時期
この
『床上げ』
というもの、正直出産間近になるまで知りませんでした。
もちろん
『産後は身体を休ませなきゃねー』
位には思っていました。
でも
『産後の床上げは絶対にしないとダメ!必須!』
ということを知ったのは出産間近のころに妻から言われて初めて知ったことで。
やっぱり色々大変なことがあるんですね。
その期間は身体を安静にしないと、母体に悪影響なんです。
ま、
『悪影響』
なんて言葉で済むくらいならいいんですけど。
そうじゃなくて、最悪の場合は『産後うつ』とか『更年期が悪化する』とか聞いてしまったので、勝手に心の中で
『絶対に安静にさせる!!』
と誓ったのは秘密ですww
~Modest Life~
産後直後の妻に夫が出来ること
さて、まだ床上げ時期の妻ですので、ほとんど動いてもらってはいないつもりです。
それこそ、『食事』と『授乳』と、、、とかくらい。。。?
お義母さんも来て手伝ってくれているので、なんとかその程度の動きで何とかなっているんですけどね。
私(夫)1人じゃ絶対に無理ですww
とはいえ、時間が過ぎたら夫婦2人で育児をしなくちゃなりません。
ので、私もできることからコツコツと手伝います。
沐浴、ミルク、おむつ替え、寝ない時の抱っこについては、家にいるときは全て私がやることに決めています。
もう少しでパパになる人にはお伝えしておきます。
『昼は夫の仕事で、夜はパパの仕事!!』
私はまだ『産後3週間の床上げ』時期は半分を折り返した位ですが、完全に体力が無くなっているのを自覚しています。
多分皆さんもそうなります。
覚悟しましょう!!
私の場合ですが、
この中でダントツに辛いのは『夜中に寝ない時の抱っこ』ですね。
大人はうつらうつらしてても、我が子はギンギラギンの目で見てきます。
可愛いwww
いや、そうじゃなくて眠いんですw
沐浴の時の可愛さったら
但し、夫の仕事がいくつもあるということは、我が子とのコミュニケーションがいろいろとる機会も増えるので、楽しい嬉しい特権もいくつもあります。
その一つが『沐浴』
うちの子はお風呂が好きみたいで、肌着をはだけて運ぶ瞬間はぎゃん泣きするんですが、お風呂にチャポンといれると
『ふあぁぁぁ』
と言う感じで大人しくなります。
こういうのを見ると、疲れが吹っ飛んでいくんでしょうね。
床上げの時期もあともう少し。
夫としてもパパとしても、頑張るぞー。